トップ ダンス入門ナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

ダンス入門ナビダンスを始めるには > ダンスの基本

ダンスの基本

ダンスの基本の画像

ダンスは、リズムや音楽に合わせて体を動かすことです。音楽のアップとダウンを感じながら、体をまかせてみてください。これも立派なダンスです。基本を大切にすることは、ダンスでも同じです。では、ダンスの基本とは何でしょうか?ダンスは、肉体で心を表現することです。体を大切にする人でなければなりません。必要な筋肉を鍛えたり、柔軟性を努力したりすることは基本中の基本でしょう。怪我をしないようにする為にも、このことは大切ですよ。

ダンスの基本は、バレエだと言われています。どの種類のダンスをする人も、バレエの基本的な動きは知っておく方がいいと思います。手足を細く長く見せる技であったり、体の向きや手足の向きなどの参考になります。また、体の中心(センター)をしっかり感じることも大切です。基本的な動きは、名前を知っておくと振付が覚えやすくなる効果もあるのでオススメです。また、ダンスは自分自身で楽しむことも大切ですが、観客を意識して踊ることも大切です。自分がいいと思った角度と、観客から観てキレイに見える角度が違うことも多いものです。

表情も大切です。苦しい体制をしていても、苦しい表情をしていてはいけません。ダンスは身体表現だからと表情をおろそかにしている人も多いですが、意外と表情は見られているものです。鏡を見ながら、動きや表情をチェックしましょう。ビデオでチェックできれば、尚いいでしょう。そして、基本をしっかり身に付けたら、オリジナリティを出していくようにしましょう。

スポンサー広告

ダンス入門ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 社交ダンス(教室)

社交ダンスというとちょっと前まではお金持ちのマダムや夫婦が楽しむダンスというイメージがありませんでしたか?しかし、少し前に社交ダンスをテーマにした映画が上映、またテレビでも放映されたことで、社交ダンスに興味をもたれた方がとても増えてきました。その中には興味を持っただけでなく、実際に社交ダンスの教室に通う人たちも多かったのではないでしょうか? 社交ダンスはダンスの中でも、とても優雅で高貴なダンスに感じます。普段の生活に中では存在しないような感覚です。そんな社交ダンス、素敵な音

ダンス入門ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。