トップ ダンス入門ナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

ダンス入門ナビ様々なダンス教室(1) > ジャズダンス(教室)

ジャズダンス(教室)

ジャズダンス(教室)の画像

ジャズダンスというとすぐにぱっと浮かぶのが、ジャズ音楽で踊るダンスではないでしょうか?しかし、それは違うのです。ジャズダンスは基本となっているのが実はバレエであり、バレエをもっとより軽快に自由に踊れるようにしたのが、ジャズダンスというもの。最近の新しいダンスもこのジャズダンスから発展していると考えてもいいほどです。

また巷では社交ダンスと並んで非常に教室が多いのもこのジャズダンス。年齢層も小さい幼稚園、小学生から50代、60代の得の女性に人気があるダンスです。ジャズダンスはまずバレエが基本。ですから、バレエに姿勢を常に意識しながらも、体のパーツを使ってなにかしらを表現するもの。特にジャズダンスはアイソレーションを生かして踊るダンスです。アイソレーションとは、首、肩、胸、腰などそれぞれのパーツをうまく動かして表現する方法です。実際にジャズダンス教室に通っている私としては、これはとても気持ちよく踊れるダンスで、同じ振り付けであっても個性がとても出てくるダンスだとも思います。ですから、基本のバレエと違ってまわりと同じように踊れなくてもそれでOK。

ある意味自己満足のダンスといってもいいでしょう。またジャズダンスでのアイソレーションを習得することで、それ以外にも今時のダンスをおおよそ踊れるようになるでしょう。人気不動のジャズダンス教室には、ジャズダンス以外にもほかのジャンルのダンスも合わせて教えてくれるところが多いのですので、ジャズダンスである程度楽しめたら、また次のジャンルにチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

スポンサー広告

ダンス入門ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 車いすダンス(教室)

ダンスがしたいけど、足が悪くて車椅子だから無理…と諦めている方、車いすダンスに挑戦してみませんか?車いすダンスとは、60年ほど前にイギリスで始まり、日本でも多くの人達が車いすダンスを楽しんでいます。最初の内は、車いす同士で踊るデュオスタイルのみでしたが、その後、車いすに乗っている人(ウィルチェア)と立って踊る人(スタンディング)が一緒に踊るコンビスタイルも普及するようになりました。競技会なども行われているようです。 車いすダンスを習いたいと思うのであれば、まずは「NPO法人

ダンス入門ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。