トップ ダンス入門ナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

ダンス入門ナビダンスの知識 > ダンス用語

ダンス用語

ダンス用語の画像

学生の時、ダンスを習い始めたのがジャズダンスでした。その時、担当の先生がいろんな単語を並べてあおりたてられたのを思い出します。若いころは先生の言うことが絶対と思っていたので、わからないダンス用語があればきょとんとしながらも先生の動きやニュアンスで体に叩きこみました。そうこうしているうちにダンス用語をたくさん覚えることができたように感じます。

ダンスは頭で踊るものではなく、体で感じて踊るものですから、いくらダンス用語を覚えてもそれらステップや動きができなければなんの意味もないことです。それでもダンス用語を知りたいと思うならまずは仲間に聞くことがいいのですが、聞くに聞けないのであれば、ネットでダンス用語と検索してみるといいでしょう。それぞれのジャンルのダンスのサイトでダンス用語の説明などがあります。最近ではテレビなどでもステップ名を紹介しながら、どうやってステップを踏むかなどを放送しておるところもあったりしますね。

基本的に初心者向けが多いようですが、それも参考になりますので、チェックしてみるのもいいですよ。ほかにも、フラなどにおいては歌の意味を手で表現するダンスですから、フラにおいてはハワイ語もある程度理解していないとわからないこともあります。それもダンス用語として考えておくと入りやすいのではないでしょうか。ダンス用語がわかり、それをさっと体で表現、ステップを軽く踏んだりすると、部外者からすれば超かっこよく見えるものです。全部を一気に覚えることはできなくても少しずつ覚えていきましょう。

スポンサー広告

ダンス入門ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ フラダンス(教室)

年齢層関係なくとても人気のあるダンスといえば、フラダンスではないでしょうか?フラガールという映画が封切られてから、日本でのフラダンスのファンがとても増えたともいわれています。実際にフラ教室が増えたのはこの頃からではないでしょうか? フラダンスは正式にはフラといいます。ハワイの言葉でフラ=はダンスという意味を持ち、フラダンスといえば、ダンスダンスといっているようなもの。フラ=ハワイと思う方もいるかもしれませんが、もともとフラはタヒチの民族舞踊であって、それが海を渡り、各島々で

ダンス入門ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。