トップ ダンス入門ナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

ダンス入門ナビ様々なダンス教室(2) > 車いすダンス(教室)

車いすダンス(教室)

車いすダンス(教室)の画像

ダンスがしたいけど、足が悪くて車椅子だから無理…と諦めている方、車いすダンスに挑戦してみませんか?車いすダンスとは、60年ほど前にイギリスで始まり、日本でも多くの人達が車いすダンスを楽しんでいます。最初の内は、車いす同士で踊るデュオスタイルのみでしたが、その後、車いすに乗っている人(ウィルチェア)と立って踊る人(スタンディング)が一緒に踊るコンビスタイルも普及するようになりました。競技会なども行われているようです。

車いすダンスを習いたいと思うのであれば、まずは「NPO法人日本車いすダンススポーツ連盟」のホームページを検索してみてください。ここに、いくつかの車いすダンスを教えてくれる教室が案内されています。東京に住んでいる方であれば、毎週月曜日に東京都障害者福祉会館で、車いすダンススポーツ連盟の主催する車いすダンス教室があります。第2月曜日には特別講師を招いた講習会があるようです。各地の支部でも教室があるようです。

また、大阪の市民団体である「ジェネシスオブエンターテイメント」では、車いすダンス教室を開催したり、講師を派遣したりという活動をしています。関西圏に住んでいる方は、こちらのホームページを検索してみても良いでしょう。この二つ以外にも、車いすダンス教室はたくさんあります。自宅や会社の近くにあれば、一度見学に行ってみても良いと思います。健常者の人も大歓迎のようなので、是非車いすダンスに親しんで欲しいと思います。

スポンサー広告

ダンス入門ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ ダンス用語

学生の時、ダンスを習い始めたのがジャズダンスでした。その時、担当の先生がいろんな単語を並べてあおりたてられたのを思い出します。若いころは先生の言うことが絶対と思っていたので、わからないダンス用語があればきょとんとしながらも先生の動きやニュアンスで体に叩きこみました。そうこうしているうちにダンス用語をたくさん覚えることができたように感じます。 ダンスは頭で踊るものではなく、体で感じて踊るものですから、いくらダンス用語を覚えてもそれらステップや動きができなければなんの意味もない

ダンス入門ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。